小春日和  清水玲子先生の『秘密-トップ・シークレット-』メインのブログです♪リンクフリー♪
「秘密」の同人誌が存在しない理由の考察
ミーナさんのブログで記事にされてた

「秘密」はマイナーすぎるのか?
「秘密」同人誌はないのか?


について、コメント覧に思ったこと書きつらねていたら、
ものすっっっっっっっっっっごい長文になってしまったので、
自分とこで記事にすることにしました〜(^^;
ミーナさん、すみませんm(__;)m



ミーナさんが、大阪のイベントに行かれるお友達に
「秘密本があったら買ってきて♪」と頼まれたらしいのですが、
やはりなかったらしいです(ーー;
私も昨年、福岡ドームのイベントに探しに行ったんですけど皆無でした・・・
みどりさんのご報告によると冬コミにもない・・・
(奇跡的に小説はあったらしいのですが〜〜読みたい〜〜><;)

この冬コミにない、というのは結構致命的なんですよね。
日本各地のヲタ達が集結する一年で最大級のイベント(のうちのひとつ)ですから。


東京、大阪、福岡のでっかいイベントで全くナシ!!!


と、いうことはオフでは本当にないんだと思います。
田舎でこっそり、はあるかもしれませんが〜・・・
探すすべはないっすよね〜・・・(ーー;


オン活動されてるサークルさんもいないと思います。
検索かけてもヒットしないので。



同人界に普及しない理由をいくつか上げてみました。



1 一般的じゃない・メロディがマイナーすぎ

だいたいからして少女漫画自体同人界では珍しい。
「メロディ」知ってる腐女子が何人いるだろう?

例えば、腐女子界で猛烈に熱い漫画orアニメといえば!
「テニスの王子様」「銀魂」「NARUTO」「REBORN!」「ハガレン」
「コードギアス」「ガンダム」etc

などなど、どう考えても私たちの年齢層が萌えないモノばっかり!!!
(だと思うんですけど・・・私だけ?)
嗜み程度に読んだりはしますが、それだけ。
てことは逆も言えるのでは?!と思いました。

結論。あまり考えたくはありませんが、
趣向傾向的に「我々の方が希少」なのでは?!
だってファンブログって私たちしか見かけませんもんね(^^;
腐女子界で栄えてる大人気マンガのファンサイト&ファンブログって
それはそれは大量に存在してますから。(モチロン100や200じゃ全然足りないw)


2 年齢層が違う

これはかなりあると思うんですよね〜30代前後〜ですもんね〜(^^;
10代の子も読んだら面白いんだろうけどなぁ・・・
もったいない・・・萌えるのに・・・


3 コミックスの値段が高い

10代の子が「ちょっと読んでみよう」がなかなか難しい・・・
もったいない・・・萌えるのに・・・
せっかく特設棚とかPOPが飾られてあるのに〜みんなもっと手に取ってよ(><;


4 ド派手じゃない(地味)

例えば「ガンダム」などのロボットアニメのような派手さ、
少年誌、ジャンプ系のようなアクションシーンがない。


5 男の美形軍団が出て来ない

「花ざかり〜」「彩雲国物語」「桜欄高校ホスト部」etcのような華やかさがない。
私にとっては薪さんがいるだけでパラディソスですがw


6 せっかくのアニメが微妙すぎた

原作とは全く違うねじ曲げられたキャラ設定、脚本、ダサい作画。
男性が監督の為か腐女子ウケしない内容に様変わり〜♪あは・・は・
全体的に古くさい印象。放送地域狭すぎ。どれもこれも酷すぎる。(←ひどいw)


7 何故かグロいと言われている

この「グロい」が前々から全く理解できないんですよねー。
だって血も流れてないし、綺麗なもんじゃないですか?
全身の皮をむかれてるのだって本に載ってるヤツをアレンジして描かれたものだし。
「バトルロワイヤル」「殺し屋1」「多重人格探偵サイコ」「GANTZ」のがよっぽど痛グロい・・・う〜気持ち悪〜〜〜(ーー;


8 絵が同人向きじゃない

ようは「一般的な腐女子」が手を出し辛い絵。ということです。
清水先生の絵は「独特」すぎるんだと思います。
多分、絵が「今の少女漫画風ではない」のも原因のひとつでは?
今の10代の子から見ると、我々でいう「ガラスの仮面」「ベルバラ」とかに見えるんじゃないでしょうか??て、そこまではないにしても古く感じるのはあると思うんですよね。
比較的新しめの「輝夜姫」のコミックスでさえもう本屋さんに並んでないし。



と、こんな風にマイナス〜な要素ばっかり長々と書き連ねてまいりました。

が!!!

我々の世代のファンもたくさん存在します!!
「秘密」の同人誌を探し求めて、うちの同人誌に辿り着いたって方も
少なからずいらっしゃいますし!


10代で「(軽〜く)サークル活動してた」私が作ったということは、
今の私の世代の「(ヘビィに)サークル活動してたファン」が作る可能性がある★
今後もっともっと広まる可能性もありますよね!


その為にはもっと普及しないとダメなんですよね〜
どうしたら一般的にもっと認知されるようになるんでしょうね〜
う〜〜〜〜〜ん・・・・


あ!


昨年のアニメはなかったことにして、腐女子向けとして新たに原作に忠実に美しく作り直すっていうのもイイ手かもしんない★


あ!


「っポイ!」みたいに恋愛シミュレーションゲームを作るなんていかが★
(↑これ本気で買うよ!PS3で出たとしてもPS3とセットで買う!ありえないけどw)


ね!どうでしょう?!白泉社さん!!


だって薪さんの魅力をわかってくれるファンってたくさんいると思うんですよー
こんなにも萌える存在って他にいないですよー
二次元キャラに萌えたの10年〜ぶりなんですよー
同人誌が足りなすぎですよー
もっとウハウハ♪したいんですよー
18禁漫画&小説読みたいんですよー





だからもっと広告にお金かけてー(><)





↓せっかく今、時代的にもBL漫画がキテるのにもったいないですよ!
(念のため。私BL漫画読んだことないっすよ^^; あ、小説はあるけどw)

ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/06)
不明

商品詳細を見る




2009'01'13(Tue)14:02 [ ■『秘密』同人誌 ] CM31. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こないだの冬コミにひとつサークルさんが参加されていた、とみどりさんのところにありましたけど。ファンの年齢層が高いとサークル活動まで出来る人が少ないからでしょうか。でもこれは致命的欠点ですね。

清水先生の絵、私は古いとは思わないのですがやはりそうなんでしょうか。さっぱりしていて綺麗だと思いますが。
私は初めて『秘密』を見たとき、今日びの目が大きい絵の漫画家さんたちに比べたら均整も取れていて落ち着いていて、構成も発想も申し分無いと感じました。
あ、あと植物がただの装飾じゃなくて効果的に使われてるのも凄いし。萌えもちゃんと確保されてるし(笑)
確かにアゴとかが独特でBLっぽいと避ける人もいるみたいです。

原作どおり忠実にアニメを作り直す(『のだめ』みたいに清水先生もそんな契約してくれないかしら)&もっと宣伝に一票です。
2009/01/13 21:42  | URL | 志水 #hy68iM3M [edit]


>ファンの年齢層が高いとサークル活動まで出来る人が少ないからでしょうか。でもこれは致命的欠点ですね。

そうですね。それが何よりも一番大きいでしょうね。

> 清水先生の絵、私は古いとは思わないのですがやはりそうなんでしょうか。さっぱりしていて綺麗だと思いますが。

私も別に古いと言ってるワケではないですよ。薪さんめちゃくちゃ美しいですvvv
ただ私が記事上であげた人気の作品群とは絵柄が全然違うと思うんですよ。
あれらこそが今の若いコ達が見慣れている絵柄ですから。
「世代が違う」イコール「若いコ達から見たら古い」ってことになるのかな?

> 私は初めて『秘密』を見たとき、今日びの目が大きい絵の漫画家さんたちに比べたら均整も取れていて落ち着いていて、構成も発想も申し分無いと感じました。

そりゃあもう漫画界ではそろそろ古株にあたるので、絵も構想も発想も洗練されてきます(^^)
まーもちろん清水先生自身の素晴らしい才能によるところも大きいでしょうけどねv

でも低年齢層向け少女漫画の目が大きいのも、それはそれで嫌いじゃないですv
漫画の内容が良ければ全然イイと思うんです。

清水先生と同時期デビューの漫画化さんの中では低年齢層向けに目を大きくしたりキラキラさせたりして絵柄を変えてきてる方も珍しくありません。でも漫画の中身はさすがベテランなだけあってきちんと構想も発想も洗練されています。

すみません、漫画論を語り出すと「秘密」語るより熱中する傾向にあります(^^;

> あ、あと植物がただの装飾じゃなくて効果的に使われてるのも凄いし。萌えもちゃんと確保されてるし(笑)

綺麗な紙面ですよね。今回の桜も絵画のように美しくて(^^)
あ〜もちろん萌えは必須項目ですよねwww

> 確かにアゴとかが独特でBLっぽいと避ける人もいるみたいです。

そうなんですか?確かに今風の絵柄のようにとんがってはいませんね〜
BL漫画の絵柄ってなんかごついですよね(^^;そのせいか・・・

> 原作どおり忠実にアニメを作り直す(『のだめ』みたいに清水先生もそんな契約してくれないかしら)&もっと宣伝に一票です。

ですよねー。この2つって現実的だと思うんです。
これさえちゃんとしてればゼッタイ普及できるハズですから!
それに「ブーイングが酷すぎて作り直されたアニメ」として広告&伝説になります(笑)

2009/01/13 22:13  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


私のポロリとこぼした一言をここまで広げて下さって感激ら〜♪

>だいたいからして少女漫画自体同人界では珍しい。

え、そうなんですか??

>10代の子も読んだら面白いんだろうけどなぁ・・・
>もったいない・・・萌えるのに・・・

読んだら絶対ハマるはずですよね!
でも、メロディがマイナーなこと、コミックスが高いことで、
手にする機会がないのでしょうね(^^;)

しかし・・・
薪さんは確かに美しい・・・
でも、10代の女の子が、「35歳の警視正」に、果たして萌えるのだろうか
という疑問はありますwww

>6 せっかくのアニメが微妙すぎた

これ!!大失敗だったですよね!
アニメが成功していたら映画化、って絶対なってたはずなんですよね!(勝手に断言)
アニメがあんなにビミョ〜だったから、新規ファン開拓に繋がらなかったんですよ。
腐女子向けにしないならターゲットを男性に絞ってもっとカッコ良く作ってくれても良かったと思います。
しかし・・・いかんせん、何もかもが中途半端だった・・・・・

>7 何故かグロいと言われている

イヤ、やっぱグロいと思いますよ(^^;)
特に貝沼編に出てくる遺体の数々は、かなり凄惨だと思います・・・。

>多分、絵が「今の少女漫画風ではない」のも原因のひとつでは?
>今の10代の子から見ると、我々でいう「ガラスの仮面」「ベルバラ」とかに見えるんじゃないでしょうか??て、そこまではないにしても古く感じるのはあると思うんですよね。

え!!!
考えたこともなかった・・・(@□@;)
とても綺麗な絵だと思うけど、若い子から見たらとっつきにくいのでしょうか?!
もしかして平成生まれの子から見たら、昭和の遺産?!?!
どへーーーーーーーーーーーー
よ、読む機会さえあれば・・・・ハマるはずだ・・・・・・・・・・

>その為にはもっと普及しないとダメなんですよね〜

私達の広報活動が足りないのでしょうか!!
もっとオフでも「秘密」を広げるよう努力しましょう!!
(こないだ友達に「めちゃいいから読んで〜〜!!」って裏声で力説したけど、軽くかわされました・・w)

コハルビヨリさん、こないだの同人誌とR18の新作♪を、コミケに出しましょう!(^^)
なんだったら私、代理で大阪に出店しますが〜♪
東京は誰か、お願い!
(こういうことって可能なのかな?同人の世界のことはよくわからない・・)

>昨年のアニメはなかったことにして、腐女子向けとして新たに原作に忠実に美しく作り直すっていうのもイイ手かもしんない★

賛成ー☆
実写でドラマ化も期待したいです!

>「っポイ!」みたいに恋愛シミュレーションゲームを作るなんていかが★

第九の面々で恋愛ゲーム・・・なかなか凄そうです(^▽^;)
あ、こういうのって自分も参加できたりするんですか?
(ゲームしないのでよくわかりません)
青木と薪さんを取り合ったりできるんだったら、楽しそうです!
で、後ろからものすごい勢いで岡部が邪魔しに来る(笑)
2009/01/13 22:59  | URL | ミーナ #97suc9zA [edit]


「秘密」の同人誌がないのはアニメのせいだと思います。
あのアニメだけ見て漫画を買おうなんて人はいないんじゃないでしょうか?
そこそこ男性にも視聴率が取れるように改造してあったのが
最悪の結果を招いたと私は思います。
「秘密」は確かにマイナーです。
でも、10代の子には分からない大人の魅力があります。
同人誌がなければ、私たちで作れば良いではありませんか〜
コハルビヨリさんもその発想で同人誌をお作りになったはず・・・
18禁の漫画&小説が読みたければ、自分で作るのが一番です。
コハルビヨリさんに期待しています。
2009/01/14 00:15  | URL | あみりん #- [edit]


> 私のポロリとこぼした一言をここまで広げて下さって感激ら〜♪

いや〜コメ書いてるとどんどん増えてって「この長さはさすがに迷惑w」と思い記事にしちゃいましたら〜(ー▽ー;

> >だいたいからして少女漫画自体同人界では珍しい。
> え、そうなんですか??

そうなんですよー。ほとんどないですねー。
例えば「黒執事」「隠の王」みたいなファンタジー要素のある漫画なら大賑わいなんですけど、
俗にいう「少女漫画」になると一気に数が減ります・・・でも確かに私も少女漫画の同人誌読みたいと思ったことないかも・・・(^^;

> 読んだら絶対ハマるはずですよね!
> でも、メロディがマイナーなこと、コミックスが高いことで、
> 手にする機会がないのでしょうね(^^;)

そうそう!そうなんですよね!!
本屋で置かれてる棚も青年誌とか大人向けのスペースだし(><;
絶対ハマるのに〜〜〜〜〜〜もったいない〜〜〜〜

> しかし・・・
> 薪さんは確かに美しい・・・
> でも、10代の女の子が、「35歳の警視正」に、果たして萌えるのだろうか
> という疑問はありますwww

うん・・・それは、ね・・・ありますよね・・・うん(ー▽ー;

> アニメが成功していたら映画化、って絶対なってたはずなんですよね!(勝手に断言)

映画化も観てみたかったですよね〜♪

> 腐女子向けにしないならターゲットを男性に絞ってもっとカッコ良く作ってくれても良かったと思います。
> しかし・・・いかんせん、何もかもが中途半端だった・・・・・

その通り!!作ってる本人達がウロウロ迷っててイイの作れるハズないんだっつーの!!!

> イヤ、やっぱグロいと思いますよ(^^;)
> 特に貝沼編に出てくる遺体の数々は、かなり凄惨だと思います・・・。

ありゃ〜そうですか(^^;私の感覚がおかしいのかな?w
もう一度じっくり見てみよう!(←ヤメれ)

> とても綺麗な絵だと思うけど、若い子から見たらとっつきにくいのでしょうか?!
> もしかして平成生まれの子から見たら、昭和の遺産?!?!

それはありますよ〜うちの相方に「秘密」勧めた時、
「少女漫画なら読むけど、昔の少女漫画は読まない」て断られたし・・・
でもその後「そんなには昔でもなかった」て言われたけど・・・微妙だ・・

> よ、読む機会さえあれば・・・・ハマるはずだ・・・・・・・・・・

そうだ・・読む機会さえあれば・・・!!

> 私達の広報活動が足りないのでしょうか!!
> もっとオフでも「秘密」を広げるよう努力しましょう!!
> (こないだ友達に「めちゃいいから読んで〜〜!!」って裏声で力説したけど、軽くかわされました・・w)

BLの匂いがあるから普及しづらいんですよね〜(^^;
でも!!他ならぬ薪さんの為だ!!地道なオフ活動してみましょう!!!
それにしても軽くかわすお友達・・・裏声が切なひ(T▽T)

> コハルビヨリさん、こないだの同人誌とR18の新作♪を、コミケに出しましょう!(^^)

そうなんですよね〜。福岡のコミケに出る勇気はないので、どこか県を跨いで参加してみるのもいいかもしれないですよね〜。
て、「R?」ですっっっっっったら!!!!!!(>▽<;

> なんだったら私、代理で大阪に出店しますが〜♪
> 東京は誰か、お願い!
> (こういうことって可能なのかな?同人の世界のことはよくわからない・・)

委託ですか?!もちろんアリ☆なんですけどイイんですか?!
まだ在庫もあるし凄く助かったりします〜(*^^*)
でもちょっと提案してくれただけかもしれないので図々しいことは言いませぬm(__)m
嬉しいご提案ありがとうございます!!

実は今年の夏、東京である夏コミに応募してみようかな〜なんて思ってたりしてますが、
抽選はずれる可能性もあるし今のとこ迷ってます(^^;
宿泊費・交通費めっちゃかかるもん(ーー;ハァ

> 実写でドラマ化も期待したいです!

映画化もドラマ化もですか!ミーナさんは本当に実写が見たいのですねw
でも薪さんのキャストによっては・・・かなり痛いことに・・・

> 第九の面々で恋愛ゲーム・・・なかなか凄そうです(^▽^;)
> あ、こういうのって自分も参加できたりするんですか?
> 青木と薪さんを取り合ったりできるんだったら、楽しそうです!

もちろん自分参加アリですよ〜♪
薪さんを振り向かせるために頑張っちゃうんですよ〜♪
もしくは自分が薪さんになって青木を振り向かせる、とかもなかなかナイスかもvvv

> で、後ろからものすごい勢いで岡部が邪魔しに来る(笑)

うわ★楽しそう!いちいち邪魔だけどそこが面白い♪
白泉社さん作ってーーーーー(>▽<)/


2009/01/14 00:20  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


こんばんわ!

> 「秘密」の同人誌がないのはアニメのせいだと思います。
> あのアニメだけ見て漫画を買おうなんて人はいないんじゃないでしょうか?

ホントそう思います!

> そこそこ男性にも視聴率が取れるように改造してあったのが
> 最悪の結果を招いたと私は思います。

その通りです!もう一回やりなおしだーーー(>O<)/!!!!!

> 「秘密」は確かにマイナーです。
> でも、10代の子には分からない大人の魅力があります。

そうですよね〜・・そこがイイんですけど・・・
でも10代のコも読んだら絶対萌えると思うのにもったいない・・・

> 同人誌がなければ、私たちで作れば良いではありませんか〜
> コハルビヨリさんもその発想で同人誌をお作りになったはず・・・

それもまぁそうなんですよね〜(^^;
でも!でもでも!他の方が描いた「秘密」同人誌が読みたいんですよ〜〜〜(;▽;)
誰か18禁漫画描いてーーーーーーー(号泣)

> 18禁の漫画&小説が読みたければ、自分で作るのが一番です。
> コハルビヨリさんに期待しています。

ぎゃ〜も〜また〜私のは「R?」ですったら〜〜〜〜〜(T▽T)
小説もまだまだ読み足りないし・・・もっと読みたいよ〜〜〜〜
あみりんさんにも期待してますv ウ腐♪


2009/01/14 00:32  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


>例えば、腐女子界で猛烈に熱い漫画orアニメといえば!
>「テニスの王子様」「銀魂」「NARUTO」「REBORN!」「ハガレン」
>「コードギアス」「ガンダム」etc

半分も名前しか知らない(^^;
内容知ってるのはガンダムだけ、しかも一番最初のだけ(笑)

>腐女子界で栄えてる大人気マンガのファンサイト&ファンブログって
>それはそれは大量に存在してますから。(モチロン100や200じゃ全然足りないw)

やっぱりそうなんですねー。
サイトやブログに比べて、同人誌ってのは作る労力が全然違いますからね。
やっぱりそれだけファンがいないと、作る人も出てこないでしょう。

>これはかなりあると思うんですよね〜30代前後〜ですもんね〜(^^;

同人誌活動する年齢とはずれてますね、多分(^^;

>コミックスの値段が高い

これ、結構あるみたいです、確かにちょっと高い。
でも冊数、少ないですからねー、何十冊も出てると買うの躊躇いますけど。

>「花ざかり〜」「彩雲国物語」「桜欄高校ホスト部」etcのような華やかさがない。

薪さん1人で100人分なのに!(笑)

>全体的に古くさい印象。放送地域狭すぎ。どれもこれも酷すぎる。(←ひどいw)

初回の放送で離れた人、多いですよね、せめて原作物やってくれてれば!
地球へ…くらいのクオリティは保って欲しかったです。

>この「グロい」が前々から全く理解できないんですよねー。

グロいの平気なんで、私も『秘密』は全然グロいと思いません(笑)

>ようは「一般的な腐女子」が手を出し辛い絵。ということです。

これ、あると思います。
難しいんじゃないかなあ、清水さんの絵は。

『秘密』の前に、例えば『輝夜姫』の同人ってのはあったんでしょうか?
もし無いなら…そういう作家さんなのかも、ですね。

>「っポイ!」みたいに恋愛シミュレーションゲームを作るなんていかが★

「っポイ!」ってそんなのあるんですか??
同人誌もあるんですかね?
あの人気が私には理解できないんですが…(^^; ファンの方ゴメンナサイ。
そ、そうかあ〜、うーん、人気あるんですねえ。

>18禁漫画&小説読みたいんですよー

最後はここに来ますね、わははははは。
2009/01/14 06:54  | URL | 原麻めぐみ #.IQfhLbg [edit]


こんにちはー(^^)

今回のコハルビヨリさんの記事、昨今の少女マンガやら腐女子の傾向やらヲタ文化やらにうとい私には、「へえぇ?」って思う記事ばかりでした!

えと、まず思ったのが、


>例えば、腐女子界で猛烈に熱い漫画orアニメといえば!
>「テニスの王子様」「銀魂」「NARUTO」「REBORN!」「ハガレン」
>「コードギアス」「ガンダム」etc


って部分なんですが。

これって、大体アニメ化してるものばかりですよね。それも夕方くらいの時間帯で(銀魂スキです♪)。

もう、ここからして違いますよね。

『秘密』はアニメ化はしたけれど、深夜でしたものね、時間帯が。明らかに、上記の腐女子界で大人気の作品たちとはターゲットが違いますよね。

『秘密』自体は、とてもクオリティの高い作品だと思います。
着想も、話の進行も、キャラクターの魅力も申し分ないと思います。

ただ!
いかんせん、アニメは、やはり動きがないと。

MRIの画像を見て、薪さんが秀逸な判断力を見せる。
これは『秘密』の大きな見せ場だと思うんですが、アニメにした場合、どうしても大きな画にはなりませんよね。
昨今のジャパニメーションの魅力は、やはりオーバーアクションも大きな要素になっていると思います(『マトリックス』が日本のアニメの影響を受けているのは有名ですよね)

やはり、アニメを見るときは、みんな「カメハメ波
〜〜〜!!!」とか言って真似できるようなアクション技がほしいんじゃないでしょうかねー、乱暴な言い方をすれば(^^;

大失敗に終わった『秘密』ですが、きっとスタッフや監督は、何とかして画に動きを・・・と苦心を重ねていたのではないかと思うんですよね。
それが裏目裏目に出た(^^;
それで、何とも中途半端な仕上がりになってしまったのではないかと思うのですが。

やはり、ヲタ文化の一番のターゲットは、独身男性だと思うんです。
彼らは、お給料の殆どをヲタ文化に注ぎ込むほど人生かけちゃってるわけですから。
ですから、どちらかと言うと「男性目線」の話の作り方のアニメが多いのではないかと思います。

『秘密』は硬派な印象で、たぶん『甲殻機動隊』みたいなアニメを好きな人々を取り込もうと目論んでいたんでしょうけど・・・もう、元々のファンが女性中心ですからねー
難しかったのでしょうね・・・
たぶん、あれを原作に忠実に作ってくれていたところで、やはりあまりアニメとしてはヒットしなかったのでは・・・なんて思います。

作品のクオリティと、夢を壊さない程度のリアルさと、不自然になる寸前の華やかさ。

これらをバランスよく配置するのは、やっぱ難しいのでしょうねぇ・・・

個人的には美男美女しか出てこないようなお話も好きなのですが、『秘密』では設定上そういうわけにも行かないですしね・・・

あ、あと、清水先生の絵が古臭いって、意外でした!

そーなんだぁ、古いんだ!!!

何が新しい絵なのかもよくわからないんですが(^^;
例えば私は『のだめ』とか『NANA』みたいな現在連載中の漫画も読んでいるんですが、『のだめ』なんてもっともっと華のない絵柄だと思うし(失礼)『NANA』のキャラたちと薪さんと、そんな大差ないように思うのは、私だけ・・・?

やっぱ、絵を描かれている方の目線は違うなぁ、と感心した記事でした(^^)

何か、珍しくこちらで語ってしまいました(><)
すみません〜〜〜
2009/01/14 10:35  | URL | クリスタル #K1OMwz/Q [edit]


とても読み応えのある記事でした(^^)

私も「秘密」にハマってから自分でブログを開設するまでの3ヶ月半、ありとあらゆる検索エンジン使って「秘密」関係のサイトを見まくりましたが・・本当に同人誌は無かったですね。

今こうして交流させていただいている、あるいはその方々とリンク等でつながっている「秘密」サイト仲間様達・・以外では、本当に「秘密」話をされてるところが、無いですよね。

アニメ放映中は、アニメの感想を書かれてる方も随分いらしたし、コミックが出れば、その都度、そのコミックの感想を書かれる方も大勢いらっしゃいますが、通してずっと「秘密」を語るサイトというのは、こうしてつながってる方々で、ほぼ網羅されてるような気がします。

>1 一般的じゃない・メロディがマイナーすぎ

私も、姉が買ってなかったら、メロディの存在さえ知らなかったかもしれません。
LaLaは昔読んでましたが、かなり以前に離れちゃってましたから。
清水先生作品に関しては、雑誌ではなく、コミックが全巻出てから読んだりしてましたしね。

この、「一般の少女漫画は子供っぽく感じる。レディースコミックには興味無し。大人が楽しめる漫画を読みたい」という世代向けの少女漫画雑誌、増えてると思いますけどね。
本当に楽しめる物にはお金を出す世代ということで、毎回確実な購買者は居ても、数としては、一般の少年少女漫画に比べたら、かなり少ないのでしょうね。

>2 年齢層が違う

一番の理由はこれかな、と思います。
時間を割くには、ブログで精一杯・・という。

10代の子が読んで、薪さんの魅力が分かるのか?という懸念もありますね。
薪さんの社会人として、責任者として、大人の男性としての魅力が、果たして就労したこともない若い世代に分かるのか・・?
薪さんは文句無く美しいし、萌え要素も充分なので、そういう、大人とは違った楽しみ方もあるのでしょうが・・。

>3 コミックスの値段が高い

これもありますよね。
気軽に手に取ってみる値段じゃありませんからね。
「これを読もう」という目的意識が無いと・・。
大体、書店のどこに置いてあるのやら・・私は4巻まではネット通販、5巻は予約して購入したので、陳列されてるところを、見たことが無いのです。

>4 ド派手じゃない(地味)

この辺はよく分からないですね。
漫画に派手さを求めた事が無いので・・

>5 男の美形軍団が出て来ない

確かに一杯出て来るほうが「私はこの彼が好き」みたいに選んで楽しめるのかもしれませんね・・
その辺も、よく分かりませんが・・

>私にとっては薪さんがいるだけでパラディソスですがw

本当です。薪さんお一人で充分です。

>6 せっかくのアニメが微妙すぎた

・・辛かったですね・・。

>7 何故かグロいと言われている

ストーリーに必要不可欠な物だし、標本のように硬質なので受け入れ易いですよね。
でも、例えば友人に見せる時、何の前置きも無く、1巻や3巻は貸せないかもしれません・・「ちょっとグロいけど平気?」って、たぶん聞いちゃうと思います(笑)
少女漫画と言えば、学園ラブコメかと思い込んでる人なんかには・・ねえ。

>8 絵が同人向きじゃない

文句無く「美しい」ですからね。
「可愛い」「カッコイイ」絵の方が手を出しやすいんでしょうか。
それをお描きになれるコハルビヨリさんのような方を、ホント尊敬します。

>どうしたら一般的にもっと認知されるようになるんでしょうね〜

う〜ん・・・
ファンの数でいったら、凌駕する漫画はたくさんあると思いますが、ファン一人一人の「思い入れ度数」でいったら、こんなにも激ハマリしてる人ばかりという漫画はそうそう無いのでは?・・なんて思うんですが。

>二次元キャラに萌えたの10年〜ぶりなんですよー

私なんて20年ぶりですよ・・・ホントに薪さんの魅力は凄まじいです。
2009/01/14 11:15  | URL | かのん #amXlFcx2 [edit]


>でも確かに私も少女漫画の同人誌読みたいと思ったことないかも・・・(^^;

ふむぅ。この時点で私たちは希少な存在なのですね。
「秘密」は他の少女漫画とは一線を画しているし、ファン層が複雑そうですよね。

>本屋で置かれてる棚も青年誌とか大人向けのスペースだし(><;

存在を知る機会がないのだから致命的・・・

>BLの匂いがあるから普及しづらいんですよね〜(^^;

BLにまるで興味が無い人なら逆に薦めやすいかもですよ!
気づかないかもしれないですからね(笑)

>委託ですか?!もちろんアリ☆なんですけどイイんですか?!

全然オッケーですよ〜♪
愛する薪さんとコハルビヨリさんの為ならなんでもしまっせ!!
ただ、コミケは友達に1回連れてってもらったことがある程度なので、
何をどうしたらいいのか全然わかりません(^^;)
然るべき方向へ導いて下さるのなら・・・(笑)
友達に聞いたら教えてくれると思うんですけどね。

>実は今年の夏、東京である夏コミに応募してみようかな〜なんて思ってたりしてますが、

夏は東京でオフ会!!(゜∀゜* )
私も参加します♪
(いえいえ・・・無理はしないでください・・・)

>映画化もドラマ化もですか!ミーナさんは本当に実写が見たいのですねw

アニメはアニメを観る人しか観ないですからねぇ。
実写との世間浸透度の違いは雲泥の差だと思うので、実写しかないと思ってます!
薪さんのイメージが全然違っててもいいから、映画化してほしいです。
2009/01/14 12:54  | URL | ミーナ #97suc9zA [edit]


> 半分も名前しか知らない(^^;
> 内容知ってるのはガンダムだけ、しかも一番最初のだけ(笑)

そうなんですか!あ、でも半分はご存知なんですね?それも凄いかもw
ガンダムは昔の方が面白かったですよねーv
ファーストとzzとF91が大好きですーvvv

> 同人誌活動する年齢とはずれてますね、多分(^^;

私でギリギリ?!もしくはもう年考えろ状態?!(@@;

> これ、結構あるみたいです、確かにちょっと高い。
> でも冊数、少ないですからねー、何十冊も出てると買うの躊躇いますけど。

私は4巻特別編から本格的にハマり出したので、そういう人が他にもいるとしたら、
とにかく4巻までは買わないとダメってことで〜(^^;
1,2、3巻止まりになっちゃう人って結構多いと思うんですよねー(ー▽ー;

> >「花ざかり〜」「彩雲国物語」「桜欄高校ホスト部」etcのような華やかさがない。
> 薪さん1人で100人分なのに!(笑)

ですねー(笑)でも男女の好みなんて人の数だけありますから
好みの幅はあった方がイイと思うんですよねー。
まさに恋愛シミュレーションゲームが良い例ですよねv

> 初回の放送で離れた人、多いですよね、せめて原作物やってくれてれば!
> 地球へ…くらいのクオリティは保って欲しかったです。

そうですよね。なんであそこまでクオリティに差があるんでしょう(ーー;
原作ファンの女性をスタッフにした方が良かったんじゃないでしょうかね〜

> 難しいんじゃないかなあ、清水さんの絵は。

う〜ん、同人誌の絵って必ずしも真似する必要はないのでそれは問題ないとは思いますよ?
あまり似せなくて自己流の描き方する人って大勢いますし・・・というかその方が多いです。
私は出来るだけ真似て描きたい派なので描くの難しいですけど(^^;
「自分の絵」がある方が似せるの困難だったりするんですよ〜〜〜(>▽<;

> 『秘密』の前に、例えば『輝夜姫』の同人ってのはあったんでしょうか?
> もし無いなら…そういう作家さんなのかも、ですね。

あったと思いますよー。見たことはないですけど・・・。
どこかで作ってないかな〜?

> 「っポイ!」ってそんなのあるんですか??

確か昨年始めのメロディに特集が載ってました。
でも・・・売れてるんでしょうかね〜時期が遅すぎですよね〜
もっと15年くらい前の人気絶頂の時期に出すべきだったのでは?と思いました(^^;

> 同人誌もあるんですかね?
> あの人気が私には理解できないんですが…(^^; ファンの方ゴメンナサイ。

同人誌は・・・ないような気がしますが・・・どうなんでしょう??
あと、人気は・・あるんでしょうかね〜???掲載誌がメロディに変わったってことは我々世代向けの位置付けってことですよね〜でも、我々世代にしては幼いような気がしますねがー。

> >18禁漫画&小説読みたいんですよー
> 最後はここに来ますね、わははははは。

いやいや、そこが一番の本命ですから〜わははははは〜〜ん(>▽<)ウ腐♪

2009/01/14 16:24  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


こんにちはー(^▽^)/

> 今回のコハルビヨリさんの記事、昨今の少女マンガやら腐女子の傾向やらヲタ文化やらにうとい私には、「へえぇ?」って思う記事ばかりでした!

いやいや、私も本格的なヲタさん達に比べたら疎いですよ〜(^^;

> これって、大体アニメ化してるものばかりですよね。それも夕方くらいの時間帯で(銀魂スキです♪)。

そうですね。深夜アニメが多い中珍しいですよね。それだけ内容がお子様向けってことなんですけどね。(「銀魂」ホント人気ですねvvv)
ん?てことはあまり考えなくていい、単純な漫画が好まれる傾向にあるワケか・・・ふむぅ・・

> 『秘密』はアニメ化はしたけれど、深夜でしたものね、時間帯が。明らかに、上記の腐女子界で大人気の作品たちとはターゲットが違いますよね。

深夜でも人気のあるアニメはあるんですけどね(^^;
「黒執事」「隠の王」「デスノート」「NANA」「桜蘭高校ホスト部」etc
ようは出来の問題なんでしょうね(笑)

> いかんせん、アニメは、やはり動きがないと。

そうですよね。アニメの醍醐味が「キャラクターが動く」ことにあるので。

> MRIの画像を見て、薪さんが秀逸な判断力を見せる。
> これは『秘密』の大きな見せ場だと思うんですが、アニメにした場合、どうしても大きな画にはなりませんよね。

う〜ん、勿論それはあると思います。ただ「MONSTER」「デスノート」「もやしもん」etc
なんかは動きがなくても大人気ですからね。やっぱり見せ方の問題の方が大きいと思います。

例えばクリスタルさんの「MRIの画像を見て、薪さんが秀逸な判断力を見せる」のシーン。
例え単純で動きがないシーンだとしても、そこをどう「魅せる」か。が腕の見せ所だと思うのです。
そこがあまりにも面白みがなかった為にあんなに暗〜いモノになってしまったのではないでしょうか。

> 昨今のジャパニメーションの魅力は、やはりオーバーアクションも大きな要素になっていると思います(『マトリックス』が日本のアニメの影響を受けているのは有名ですよね)

外国の映画監督の多くは日本のアニメに影響受けた方が多いようですね。
米国人はアメコミのような大胆すぎる動きを好む傾向にあるようでしたが、日本のアニメのような発想力、仕事の繊細さが魅力のひとつとして広がりました。
ようは「素晴らしいアクションもありつつの話も作りも繊細で丁寧」だと良いんでしょうけど・・・
「秘密」の場合は古くさいだけで、魅力が感じられませんでしたよね・・・

> 大失敗に終わった『秘密』ですが、きっとスタッフや監督は、何とかして画に動きを・・・と苦心を重ねていたのではないかと思うんですよね。
> それが裏目裏目に出た(^^;

まったく!はじめのコンセプトが曖昧だからそんなことになるんです!
実験ばっかしてんじゃない!!

> それで、何とも中途半端な仕上がりになってしまったのではないかと思うのですが。

中途半端が一番良くないと思います!
しっかりとした土壌の上でないと素晴らしい城は築けません!

> やはり、ヲタ文化の一番のターゲットは、独身男性だと思うんです。
> 彼らは、お給料の殆どをヲタ文化に注ぎ込むほど人生かけちゃってるわけですから。

そうですね、確かにそうです。が、それはフィギュアやコンピュータゲーム、その他多くの高価なアイテムを収集する人間が男性に多い為です。
ただ、イベント参加の大半は女性です。7割〜にのぼります。
もともと「秘密」は女性向けだし、フィギュアではなくドールになったことからもそれが伺えますよね。

> どちらかと言うと「男性目線」の話の作り方のアニメが多いのではないかと思います。

そうでもないですよ〜(^^)
ここ数年「やおい」「BL」が急激に盛り上がってきてますからw
ほとんどのアニメが腐女子or潜在的腐女子向きと言っても過言ではありませんw

> 『秘密』は硬派な印象で、たぶん『甲殻機動隊』みたいなアニメを好きな人々を取り込もうと目論んでいたんでしょうけど・・・もう、元々のファンが女性中心ですからねー

何が元凶って!
「秘密」を男性向けと勘違いしたスタッフにそもそもの原因があります(`ω´*)プンプン

> たぶん、あれを原作に忠実に作ってくれていたところで、やはりあまりアニメとしてはヒットしなかったのでは・・・なんて思います。

それでも私たちだけは喜びました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆(←ダメじゃん)

> あ、あと、清水先生の絵が古臭いって、意外でした!

いえ!「古臭い」なんて一言も書いてませんよ(@▽@;
「古く見えるのでは〜」です!(滝汗)

> 例えば私は『のだめ』とか『NANA』みたいな現在連載中の漫画も読んでいるんですが、『のだめ』なんてもっともっと華のない絵柄だと思うし(失礼)『NANA』のキャラたちと薪さんと、そんな大差ないように思うのは、私だけ・・・?

全然違いますよ〜〜どう言ったらいいのか難しいので説明できませ〜ん(>▽<;

> 何か、珍しくこちらで語ってしまいました(><)
> すみません〜〜〜

い〜え〜こういうヲタ界の議論は好きですよ〜vvv ガンダム、ゲームネタもイケます♪
ただ私の方もそれ以上に語ってしまうので、長くなりすぎちゃって読むの大変だと思いますが〜〜〜こちらこそすみませんでした〜(^^:
良くわかんないとこは読み飛ばしちゃってくださ〜い(´∀`;アセアセ

2009/01/14 17:21  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


コハルビヨリ様 はじめまして、わんすけと申します。
お邪魔させていただきます。

私事ですが、私がはじめて秘密を知ったのは高校生の時でして、偶然メロディを見かけ立ち読み(こら!)した時なんです。たしか天地さんのお話です。
「すごいお話だなあ。」と思いながらもなぜか雑誌は買いませんでした。なぜかは覚えていませんが、きっと、いえ絶対に『お金が無かった』んです。他の連載してるお話もあまり知らないし、雑誌一冊だって(バイトもしてない)高校生には痛い出費でした・・・(T_T)。今なら千円もいかない買い物なら、思い切って買っているでしょう・・・。
コミックスを買えばよかったのですが、すみません。1巻が出るまでに忘れてしまっていたんですよ・・・。メロディがあまり見かけない雑誌であることも原因の一つだったと思います。(秘密のコミックスは確かに少々高いですが、分厚さや本の装丁を考えればお得なぐらいだと思うんですが。)

絵は「独特だけど綺麗だなあ〜。でもちょっとあっさりしてるかな、とくにこのメガネの主人公・・・(ごめんなさい)」という感じでした。あ、でも薪さんは文句なしに綺麗だと思いました!最初、女の人かと思いましたが・・・。(ネクタイ取るシーンでは、「こんな別嬪さんに引っ付かれて何も感じないなんて、不能かこのメガネは」と思いました。ごめん青木)ちゃんと途中で男の方だと気付きました。
今思い出したのですが、「この薪さんっていう人がもっと出てたらなあ〜」と思った覚えがあります。薪さんメインだったら買っていたかもしれません(ごめん青木)。

結局数年後、専門学生時代(中途半端な)経済力を身に付けた頃本屋でコミックスを見つけそろえ出し、今ではメロディまで買っています。が、本格的にはまったのは社会人になってからです。
天地さんも初見時は「なんか痛いお姉ちゃんだな」としか思いませんでしたが、自分が社会人になってからは身につまされすぎて辛かったです。また彼女を叱る薪さんが本当はすごく優しいのも働いてから理解できました。
専門時代、秘密を好きな子が一人いましたが彼女はとても大人っぽかったですし。やはり秘密は大人向けだと思います。
同人活動される方が少ない年代なんだと・・。

同人誌をしている人に聞きましたが、ファンの中で派閥が出来、ギスギスするジャンルもあるそうです。
最近になっていろいろな方の秘密ブログをめぐっておりますが、みなさん仲がよくて結束が固いなあと思います。少数精鋭で高い団結力。まさに第九です!なので個人的には今のままでも素晴らしいと思っています。

初の書き込みで長々と失礼してすみません。地味に秘密普及活動を進めます。
2009/01/14 18:45  | URL | わんすけ #- [edit]


> とても読み応えのある記事でした(^^)

ありがとうございます(^^)私も珍しく語りましたw

>ありとあらゆる検索エンジン使って「秘密」関係のサイトを見まくりましたが・・本当に同人誌は無かったですね。

今も検索かけたりしますが、うちしかヒットしません(^^;

> 今こうして交流させていただいている、あるいはその方々とリンク等でつながっている「秘密」サイト仲間様達・・以外では、本当に「秘密」話をされてるところが、無いですよね。

本当にないですよね。ネットの世界って広いようで狭いのかもしれませんね。
でもそれって逆に考えると凄いことじゃないですか?!と今突然思いました!
「秘密」の数少ないコアなファンのうちの一人ってことですから!(ネットオンリー)

> アニメ放映中は、アニメの感想を書かれてる方も随分いらしたし、コミックが出れば、その都度、そのコミックの感想を書かれる方も大勢いらっしゃいますが、通してずっと「秘密」を語るサイトというのは、こうしてつながってる方々で、ほぼ網羅されてるような気がします。

てことはやはり希少ということに・・・?

> LaLaは昔読んでましたが、かなり以前に離れちゃってましたから。

私も昔LaLa買ってました(^^)それ以来、私も雑誌を買ったの10年〜ぶりですw

> この、「一般の少女漫画は子供っぽく感じる。レディースコミックには興味無し。大人が楽しめる漫画を読みたい」という世代向けの少女漫画雑誌、増えてると思いますけどね。

増えてますね。「のだめ」も「NANA」もそういう雑誌ですもんね。

> 本当に楽しめる物にはお金を出す世代ということで、毎回確実な購買者は居ても、数としては、一般の少年少女漫画に比べたら、かなり少ないのでしょうね。

それはもう仕方ないのかもしれませんね(^^;

> 時間を割くには、ブログで精一杯・・という。

ですね、私なんてブログでも手いっぱいな現状ですが(ー▽ー;

> 10代の子が読んで、薪さんの魅力が分かるのか?という懸念もありますね。

そのへん歩いてる10代のコに聞いてみたいですね〜w
自分が10代だったとして薪さんにハマったかと問われると・・ハマったと答える自信たっぷりありますね★

> 気軽に手に取ってみる値段じゃありませんからね。
> 「これを読もう」という目的意識が無いと・・。

そうなんです。私も1巻買うの結構迷いましたもん。
う〜ん、高い、面白いなら買うけど・・清水先生好きだし・・う〜ん・・よし今度買おう!!!みたいなwww(←すぐ買え!)

> 大体、書店のどこに置いてあるのやら・・私は4巻まではネット通販、5巻は予約して購入したので、陳列されてるところを、見たことが無いのです。

あんまり人がたむろしてない場所にあります(笑)
今度見てみてくださいv POPとか意外と凝ってたりしますよ!

> >4 ド派手じゃない(地味)
> この辺はよく分からないですね。
> 漫画に派手さを求めた事が無いので・・

今人気の漫画やアニメの半分は派手ですね〜その方が一般的に分かりやすいですよね。
ジャンプ系でそれが多いのはそういう理由からです。だから売れるんだろな〜(^^;

> >5 男の美形軍団が出て来ない
> 確かに一杯出て来るほうが「私はこの彼が好き」みたいに選んで楽しめるのかもしれませんね・・
> その辺も、よく分かりませんが・・

私もこういう漫画に今まで萌えはしませんでしたが、最近ハマり気味の「彩雲国物語」はイケメンパラディソスで楽しいです(笑)

> 例えば友人に見せる時、何の前置きも無く、1巻や3巻は貸せないかもしれません・・「ちょっとグロいけど平気?」って、たぶん聞いちゃうと思います(笑)
> 少女漫画と言えば、学園ラブコメかと思い込んでる人なんかには・・ねえ。

そうなんですよね。私は普段自分の常識を中心に物事を考えがちなんで注意しないといけないなぁと思います。いろんな感じ方があって人間て面白いですv

> 「可愛い」「カッコイイ」絵の方が手を出しやすいんでしょうか。

その方が描きやすいのは確かです!「綺麗」てホントに難しいです!

> それをお描きになれるコハルビヨリさんのような方を、ホント尊敬します。

いえ、描けてません(T▽T)誰か私に画力をください・・・

> ファン一人一人の「思い入れ度数」でいったら、こんなにも激ハマリしてる人ばかりという漫画はそうそう無いのでは?・・なんて思うんですが。

いえ、そう思います・・・そう思うんですけど・・・
私が求めてるのはただただ「他の方の描いた同人誌が読みたい!」だけなんですよーー!!!(号泣)誰か描いてー作ってー(>△<;

> 私なんて20年ぶりですよ・・・ホントに薪さんの魅力は凄まじいです。

正確にいうと15年ぶりですwww 薪さんの魅力にもうメロメロです゜*。(*´Д`)。*°

2009/01/14 20:31  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


> ふむぅ。この時点で私たちは希少な存在なのですね。
> 「秘密」は他の少女漫画とは一線を画しているし、ファン層が複雑そうですよね。

そうなんです・・確かに私が10代の頃にレディースコミックを好き好んで読んでたか?というとそうでもないんですよね(^^;少年、少女、青年がメインでしたw
大人の女性向け漫画って、なんかエッチなイメージがあったというか(笑)

> >本屋で置かれてる棚も青年誌とか大人向けのスペースだし(><;
> 存在を知る機会がないのだから致命的・・・

まさに致命的・・・!!

> BLにまるで興味が無い人なら逆に薦めやすいかもですよ!
> 気づかないかもしれないですからね(笑)

そうかもしれませんね!
読ませた人に「薪さんて誰のことが好きだと思う?」て聞いてみようかなwww

> >委託ですか?!もちろんアリ☆なんですけどイイんですか?!
> 全然オッケーですよ〜♪
> 愛する薪さんとコハルビヨリさんの為ならなんでもしまっせ!!

きゃ〜薪さんといっしょに告白されちゃいましたヾ(≧∇≦*)〃キャッ♪
わ〜い★嬉しいご好意ありがとうございます!!!

> 何をどうしたらいいのか全然わかりません(^^;)
> 然るべき方向へ導いて下さるのなら・・・(笑)

なるほど!それは分からないですよね!じゃあちょっとやり方考えてみますね!
私も久しぶりすぎてわからないことが結構あると思うので(^▽^)/←笑顔
でもやっぱり、難しくて無理!!てなるかもしれませんが(>▽<;

> 夏は東京でオフ会!!(゜∀゜* )
> 私も参加します♪

あははは(≧∇≦)♪もし夏コミ参加するならゼヒ第2回オフ会開催したいですよね♪
ミーナさんの参加は決定!ですねwww
でも、しないかもですけどね〜(^^;

> 実写との世間浸透度の違いは雲泥の差だと思うので、実写しかないと思ってます!
> 薪さんのイメージが全然違っててもいいから、映画化してほしいです。

なるほど、確かに!普通の人も見ますもんねー★それは素晴らしい普及活動になりますね!!
でも!薪さんのイメージだけは・・・!
若くて綺麗で美しくて華奢で繊細でそして色気がないとイヤです〜〜〜〜(><;

そういえば前に韓国の俳優さんで凄〜〜〜〜〜く妖艶で美形な人見かけた事ありますが、
その人にして貰えるならもう韓国映画にしちゃってもいいっす(〃∇〃)キャッ!
韓国映画は質の良い作品多いし、雰囲気も日本のより好きですし〜(⌒o⌒)♪



2009/01/14 21:02  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


はじめまして、わんすけさん(^^)
ようこそおいでくださいました♪

> 「すごいお話だなあ。」と思いながらもなぜか雑誌は買いませんでした。なぜかは覚えていませんが、きっと、いえ絶対に『お金が無かった』んです。

そうですよね、高校生のころは自由なお金なんてありませんでしたよね。
雑誌買うって結構思い切りいると思うし。
大きいし、場所取るし、他の作品が面白くなかったらもったいないし。
でも私も今では1つの作品を読みたい為だけに2つも雑誌買ってますが(笑)

> メロディがあまり見かけない雑誌であることも原因の一つだったと思います。

本当に注意して探してみないとわからないくらい数が少なすぎなんですよね。
今では雑誌スペース行ったら即座にロックオン★しますが(笑)

> 秘密のコミックスは確かに少々高いですが、分厚さや本の装丁を考えればお得なぐらいだと思うんですが。

作品の質から言ったらホントにおトクだと思います。
でもそれでもあの金額は痛いと思いますよ?ちょっとお試しってワケにもいかないし。
それに1巻だけ買ってもハマる前に読むのやめる可能性があるんですよ。
実はうちの姉がそれでして、1、2巻は持ってるけど高いから買えないって言ってて。
でも1年かけて5巻まで買わせました(ー▽ー;

> 絵は「独特だけど綺麗だなあ〜。でもちょっとあっさりしてるかな、とくにこのメガネの主人公・・・(ごめんなさい)」という感じでした。

うん、青木ってなんか素朴ですよね(^^;それが良いんでしょうけどねw

> 最初、女の人かと思いましたが・・・。(ネクタイ取るシーンでは、「こんな別嬪さんに引っ付かれて何も感じないなんて、不能かこのメガネは」と思いました。ごめん青木)ちゃんと途中で男の方だと気付きました。

そうなんですね!はじめはやっぱり女性に見えたんですね♪なんか嬉しいです(*^^*)
ていうか「不能か」てwww 10代なのに大人だ(笑)

> 今思い出したのですが、「この薪さんっていう人がもっと出てたらなあ〜」と思った覚えがあります。薪さんメインだったら買っていたかもしれません(ごめん青木)。

うんうん!あの2巻の時期って薪さんの登場数少なかったですよね〜(><;
私も物足りないな〜と思った記憶がありますw

> 天地さんも初見時は「なんか痛いお姉ちゃんだな」としか思いませんでしたが、自分が社会人になってからは身につまされすぎて辛かったです。また彼女を叱る薪さんが本当はすごく優しいのも働いてから理解できました。

「痛い姉ちゃん」てヒドいwww
薪さんの、厳しさの中に隠れて見えにくい優しさって自分も成長しないと分からないものなんでしょうね・・・それだけ自分も大人になったってことかな〜・・しみじみ

> 同人活動される方が少ない年代なんだと・・。

30代からって一般的には仕事も家庭も忙しくなる年齢ですからね・・・
でも私は逆に今年からやっと好きなことが出来る環境になりました。
会社勤めしてるうちは確実に出来なかったと思います。
ていうか本当は今も忙しく仕事してないといけないんですけどねw(←モットハタラケ)

> 同人誌をしている人に聞きましたが、ファンの中で派閥が出来、ギスギスするジャンルもあるそうです。
> 最近になっていろいろな方の秘密ブログをめぐっておりますが、みなさん仲がよくて結束が固いなあと思います。

そうですよね♪みんな仲が良いです(*^^*)
10代のコ達と違って若干齢を重ねている分、精神年齢が高いからかもしれませんね。
しかし派閥ってなんなんですか(^^;
確かにカップリングの違いで凄い険悪になるっていうのは聞いたことありますが・・・
こ、恐いですね〜そんなことになったら確実にブログやめます(ー▽ー;どきどき

> 少数精鋭で高い団結力。まさに第九です!

おお!第九ですか!光栄です!!

> なので個人的には今のままでも素晴らしいと思っています。

あ〜・・いえ、それはそれで素晴らしいんですけど、やっぱり他の方が描かれた同人誌を読みたいという願いを持ってまして〜(;▽;)しくしく・・誰か描いてー・・

> 初の書き込みで長々と失礼してすみません。地味に秘密普及活動を進めます。

いえ、心のこもったコメントありがとうございました(^^)
共に普及活動に努めましょう♪

2009/01/14 22:46  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


イベント申し込まれるのですか!わお!
うちの薪ドールさんもサークル卓にいてもらったら楽しいだろうな〜とか、同人シミュレーションゲームとかも作って売っちゃえばいいよ!と想像しちゃいました。すみません。あ、でも東京はやるなら本気でお手伝いします!

派閥、懐かしいです。
私が大昔好きだったジャンル(ジャンプ系)だと、あるキャラが上下どちらかとか、女体化是非で大もめしてて、一時期ギスギスしてました。最近はファンがまるっと入れ替わって穏やかになっているようですが…
『秘密』だと薪さんが攻めか受けかでもめるなんて考えられません^^;
ファンの皆さんがいい意味で大人なので平和で気持ちいいです。現状が続くのは嬉しいですが、もっと色々な人に知ってほしい気持ちがあるので両立が大変ですね。
2009/01/15 00:12  | URL | 志水 #hy68iM3M [edit]


こんばんは。コハルビヨリさん♪

なぜ秘密の同人誌がないか…。

秘密仲間は何処に潜んでいるのか…。
私も、とっても気になります〜。

私が「秘密」にはまって考えたことは、ネットを検索して何かあるかな? ということです。
そしたら、幾つか素敵なサイトやブログを見つけて嬉しくて舞い上がったものです。

きっとPCの普及していない昔だったら、私は、その筋の友達の所(今はもう足を洗っていますが)に行って普及活動したでしょう。
で、仲間が出来たら、絶対その内の一人ぐらいは「本作らない?」とか言うはずなんです!で、イベントに参加して、仲間を更に増やしてみたいな。

今となっては、人に普及することも出来ず、コッソリと楽しんでいますが… まさか、ママ友に普及することも出来るわけもなく。

もしかしたら、ネット社会が普及した今、こんな人も多いのでは…
特に私達ぐらいの年齢だと。普通のふりして、実は「腐」みたいな(^_^;)

同人誌を作る年代の人からみると、メロディはちょっとお姉さん向けかもしれませんね。登場人物も年齢結構いってますから、親近感わかないのかも。
テーマが重めですし。
グロいというのはそんなに感じませんけど、人が死ぬという現場が苦手な人には向かないかもしれませんね。ひと昔前の少年マンガのようにいくら死んでも生き返る設定はありませんから。

十代の人達が「秘密」を気に入ってくれて、同人誌を作ってくれたら嬉しいですが、解釈が余りにも違い過ぎるのではと不安です(>_<)

何だか、纏まりのない書き方になってしまいすみません。

何処かに秘密を愛していて本を作っている方がいたらお会いしたいですね(*^o^*)

コハルビヨリさん。夏コミ参加されるのですか(^_^)v その時、東京でオフ会されるのでしたら参加したいです\(^ー^)/
関東へのお越しお待ちしています♪
2009/01/15 00:47  | URL | たつまま #Px9ZNu1s [edit]


別に新規の方でなくても良いんですよね。
既にバリバリに同人誌活動されている方で、私たちと年齢の近い方、いらしゃるはずです。
そういう方が『秘密』にはまって、本を出してくれたらなー、と。

※良いな!と思う方がいて、『秘密』も読んで下さって、とても気に入っていただけたんですが、本を作ろうというところまではいかなかったようで…冬コミにはペルソナ本を3冊、出されてました。
2009/01/15 08:05  | URL | 原麻めぐみ #.IQfhLbg [edit]


>「他の方の描いた同人誌が読みたい!」

よく分かりました。
これは、コハルビヨリさんならではの悩みですよね。
私も含め、皆コハルビヨリさんの同人誌で萌えられるけど、描いてるご本人にしてみれば、他の方の描いた物を読みたいですよね・・。

「秘密」でストーリー漫画を描いてらっしゃる方って、コハルビヨリさんと、レモンさんと、香咲麗さんのお三方位でしょうか、現時点だと。
私にしてみれば、それでもう充分過ぎる位楽しませていただいてるし、皆々様が描かれてるイラストだけだって素晴らしいし尊敬!・・ですけど。

同じ二次創作でも、小説の方は、書いてる方割といらして、自分で書きながらもあちこちで読ませていただいて楽しめるのですけどね。
2009/01/15 09:39  | URL | かのん #amXlFcx2 [edit]


> イベント申し込まれるのですか!わお!

悩み中です(^^;
東京は遠いですしね〜お金もかかるので〜う〜む・・・どうしよう・・

> うちの薪ドールさんもサークル卓にいてもらったら楽しいだろうな〜とか、

おお!それはとても素敵なアイデアですね〜♪注目の的ですね★
薪さんチェアーを追加しないとwww

>同人シミュレーションゲームとかも作って売っちゃえばいいよ!と想像しちゃいました。

ムリムリ(笑)

>あ、でも東京はやるなら本気でお手伝いします!

わ〜い♪ありがとうございます♪
東京の超BIGなコミケなんて行ったことないんで右往左往しそうですwww
その時はいろいろ教えていただけると嬉しいです〜v
参加するなら!ですけどね〜・・迷います(^^;

> 私が大昔好きだったジャンル(ジャンプ系)だと、あるキャラが上下どちらかとか、女体化是非で大もめしてて、一時期ギスギスしてました。

女体化(笑)薪さん女体化は想像できないですwww
「隠の王」の宵風みたいに実は女だった!とかはアリ?!

でも、せっかく同じ作品を好きなのに派閥があってギスギスしちゃうなんて悲しいですよね。
自分の好みを適度に主張する分にはまぁイイんですけど、押し付けるやり方って大嫌いですね〜。他を断じて受け入れないような主張も気分悪いです。そういう人達を見ると子供だな〜と思いますよ(ーー;
好みなんて人それぞれなんだから別にいいじゃん!て思います。
なので最近ではドールに対しての考え方も変わってきました(^^;
前は薪さんを薪さんじゃないように改造?しちゃうのを見て許せなかったんですけど、そういうものなんですよね。

>最近はファンがまるっと入れ替わって穏やかになっているようですが…

ど、どれだろう?入れ替わったということは結構長期連載中ですよね〜

> 『秘密』だと薪さんが攻めか受けかでもめるなんて考えられません^^;

100%受けですね★まー受けにもイロイロありますけどねw

> ファンの皆さんがいい意味で大人なので平和で気持ちいいです。

そうですよねvv あまり波風立つのはイイ気持ちしないので、平和が一番ですよね(^^)
大人な方が多いから安心して楽しめます♪

>現状が続くのは嬉しいですが、もっと色々な人に知ってほしい気持ちがあるので両立が大変ですね。

ですね〜、なんだか皆さんのご意見を聞いてると、ファンが増えると嬉しいような恐いような〜と複雑な気分になってきました(^^;
ホントに平和が一番なんですよね!

2009/01/15 12:59  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


こんにちわ〜(^^)/

> 秘密仲間は何処に潜んでいるのか…。
> 私も、とっても気になります〜。

あれだけ有名な賞にノミネートされまくってるんだから読んでる方は多いハズなんですよね!
特設棚もあるし売れてるから日本中に潜んでいるハズです〜!

> 私が「秘密」にはまって考えたことは、ネットを検索して何かあるかな? ということです。
> そしたら、幾つか素敵なサイトやブログを見つけて嬉しくて舞い上がったものです。

私もです(^^)♪しばらくこっそりストーカーしてました★

> きっとPCの普及していない昔だったら、私は、その筋の友達の所(今はもう足を洗っていますが)に行って普及活動したでしょう。

もう足を洗ってしまってるのですね〜(><;

> で、仲間が出来たら、絶対その内の一人ぐらいは「本作らない?」とか言うはずなんです!で、イベントに参加して、仲間を更に増やしてみたいな。

夢のような展開ですね!そういう方いらっしゃらないかしら〜・・・

> 今となっては、人に普及することも出来ず、コッソリと楽しんでいますが… まさか、ママ友に普及することも出来るわけもなく。

やっぱりオススメしづらいですよね〜(^^;
私ブログやってるから余計二の足踏んじゃいますよ〜バレないかヒヤヒヤしちゃいます〜!

> もしかしたら、ネット社会が普及した今、こんな人も多いのでは…
> 特に私達ぐらいの年齢だと。普通のふりして、実は「腐」みたいな(^_^;)

十分ありえますよね!私も普通のふりした「腐」ですからwww
ブログ仲間のみなさんも隠れ「腐」の方結構多いのでは?

> 同人誌を作る年代の人からみると、メロディはちょっとお姉さん向けかもしれませんね。登場人物も年齢結構いってますから、親近感わかないのかも。

20年近く変わらず15歳がおりますが(笑)
でも正味な話確かにそれはありますよね。10代が主人公の話って1つか2つ程度ですし。

> グロいというのはそんなに感じませんけど、人が死ぬという現場が苦手な人には向かないかもしれませんね。ひと昔前の少年マンガのようにいくら死んでも生き返る設定はありませんから。

なるほど!グロいというより「人が死ぬ」方が重いですよね。
たつままさんには核心をつかれることが多いので勉強になります(^^)

> 十代の人達が「秘密」を気に入ってくれて、同人誌を作ってくれたら嬉しいですが、解釈が余りにも違い過ぎるのではと不安です(>_<)

私もだんだんそう思えてきました(ーー;う〜む・・

> 何処かに秘密を愛していて本を作っている方がいたらお会いしたいですね(*^o^*)

そうですね!いつか巡り会いたいですvvv

> コハルビヨリさん。夏コミ参加されるのですか(^_^)v その時、東京でオフ会されるのでしたら参加したいです\(^ー^)/
> 関東へのお越しお待ちしています♪

おお!たつままさんとお会いできるのは嬉しいです!ぜひオフ会したいですね〜♪
夏コミ参加申込だけはしとこうかな〜(>▽<;悩みます〜!

2009/01/15 13:26  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


> 既にバリバリに同人誌活動されている方で、私たちと年齢の近い方、いらしゃるはずです。
> そういう方が『秘密』にはまって、本を出してくれたらなー、と。

もちろんその方が良いです!同人誌って慣れてる方の方が作りやすいと思うので!
私は職業柄、本作りには慣れてたので作れましたが、普通の方って難しいと思うんです。
なので、バリッバリな方がハマってくれたら言うことありません(>▽<)/

> ※良いな!と思う方がいて、『秘密』も読んで下さって、とても気に入っていただけたんですが、本を作ろうというところまではいかなかったようで…冬コミにはペルソナ本を3冊、出されてました。

「ペルソナ」本も読みたいっす(笑)できれば「ペルソナ2罪」がお好みですが〜w
確かに「ペルソナ」は大人気だからガンガン売れるでしょうね〜(^^;

現実的な話、よく同人活動されてる方って「売れる作品」にしか手を出さない傾向にあるんです。もう死ぬ気で萌えて、赤字覚悟でもイイから作りたい!!!という(私のようなw)想いまで昇華しないと難しいと思います・・・(ー▽ー;

でもきっとどこかにいるハズなんですよね!そういう方が!!!
それを待ち続けたいと思います(^^;
2009/01/15 13:39  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


> これは、コハルビヨリさんならではの悩みですよね。
> 私も含め、皆コハルビヨリさんの同人誌で萌えられるけど、描いてるご本人にしてみれば、他の方の描いた物を読みたいですよね・・。

おお!わかってくださいましたかっ(;▽;)
そうなんです!客観的にム腐腐腐♪したいんですよ〜〜〜vvvvv
なので香咲麗さんのR漫画をず〜〜〜〜〜っと待ち続けてるんです〜〜〜(><;
本も出してくださらないかな〜v

> 「秘密」でストーリー漫画を描いてらっしゃる方って、コハルビヨリさんと、レモンさんと、香咲麗さんのお三方位でしょうか、現時点だと。

そうですね!レモンさんのシリアス漫画も楽しみにしてます♪♪♪
これからどうなるんでしょうね!!!
私の「R?」漫画もどうなるんでしょうね!!!(笑)

> 私にしてみれば、それでもう充分過ぎる位楽しませていただいてるし、皆々様が描かれてるイラストだけだって素晴らしいし尊敬!・・ですけど。

我慢のできない私・・・欲望が尽きることはないのでしょうか〜(^^;
読んでも読んでも見ても見ても、まだ足りな〜〜〜い(>O<;てなるんです(笑)

> 同じ二次創作でも、小説の方は、書いてる方割といらして、自分で書きながらもあちこちで読ませていただいて楽しめるのですけどね。

小説もあればあるだけ嬉しいので小説本も欲しいです★
みどりさんの買われてた本も読んでみたいですvvv
かのんさん小説本出されませんか?そして夏コミにいっしょに出ましょ〜(*^^*)♪

2009/01/15 13:51  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18 00:13  | | # [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18 20:57  | | # [edit]


コハルビヨリさま、こんにちは。
いつも素敵な作品を楽しませて頂いております。
青木さんと薪さんのKISSとっても素敵でした♪

ところで、
私は“「秘密」の同人誌がない理由”がアニメのせいだと言い切るのは
ちょっと言いすぎかなって思います。
何故ってアニメを見て青木×薪にハマり、
漫画を購入し、コハルビヨリさんの同人誌に辿り着いた私がいるからです。
もし、アニメ化されなければ私はきっと今も「秘密」の魅力を知らずにいたことでしょう。

確かにアニメが原作の出来に程遠かったというのは
読者からすれば本当のことでしょう。
でも、原作の魅力を出し切れていないアニメ作品は他にもたくさんあるでしょう?
だからそれは原因のひとつに過ぎないと思うのです。


1番の原因は
“ファンの年齢層が高いとサークル活動まで出来る人が少ないから”
だと私も思います。

それと、「グロい」。
話の展開上必要で描かれてるから私は気にならないし、
もっとグロい作品はたくさんあるのだと思います。
それでもローティーン以下の子にはちょっと薦めたいとは思えません。
それに薪さんの魅力にしろ、ストーリー展開にしろ、
ある程度年齢や経験を重ねないと理解しえない部分もあると思います。

やはりFANが地道に普及活動をするしかないのかも知れませんね。
と、言う訳で夏コミに当選するようお祈りしておりますね。

「秘密」同人誌第2弾・コピー本・メモ帳・便せん 、などなど
楽しみにしております。是非ぜひ頑張って下さいね。(*^_^*)
2009/01/19 13:35  | URL | #okcox6vY [edit]


こんにちは!コメありがとうございます(^^)

青木と薪さんのKISS素敵でしたか♪
ありがとうございますvvv
これ以上はさすがにブログには載せられないですよね〜(汗)

> 私は“「秘密」の同人誌がない理由”がアニメのせいだと言い切るのは
> ちょっと言いすぎかなって思います。

いえいえ、アニメだけのせいと言ってるワケではなく、要因のひとつでは?
と、書いただけですよ〜(^^;
逆に同人誌がない要因のひとつに「アニメ」がないっていうのも違うように思います。

> 何故ってアニメを見て青木×薪にハマり、
> 漫画を購入し、コハルビヨリさんの同人誌に辿り着いた私がいるからです。
> もし、アニメ化されなければ私はきっと今も「秘密」の魅力を知らずにいたことでしょう。

そうですね、そんな方は結構多いみたいですね。
アニメ化して良かったと私も思いたいです・・・!

> 確かにアニメが原作の出来に程遠かったというのは
> 読者からすれば本当のことでしょう。
> でも、原作の魅力を出し切れていないアニメ作品は他にもたくさんあるでしょう?
> だからそれは原因のひとつに過ぎないと思うのです。

モチロン原因のひとつだと私も思ってます。
ですが「秘密」に関しては、その他のアニメ化作品と比べても
「原作の魅力を出し切れてないどころか原作無視がヒドすぎる」んですよ。
それは随所のもの凄いブーイングにも現れてると思います。
が、アニメの方が好きだとおっしゃる方も勿論いらっしゃるので一概には言えませんよね。

ただ私は原作命なのでこういう厳しい評価になってしまうんです。
でもま〜私もなんだかんだ言って楽しんでアニメ感想書いてましたけどねw

> 1番の原因は
> “ファンの年齢層が高いとサークル活動まで出来る人が少ないから”
> だと私も思います。

それは本当にその通りだと思います。が、
最近では35歳前後の方も結構活動されてるらしいんですよね。
一般的なコミケの人気作品と違って、ちょっと暗めだからっていうのも要因の1つかもしれませんね。

> それと、「グロい」。
> 話の展開上必要で描かれてるから私は気にならないし、
> もっとグロい作品はたくさんあるのだと思います。
> それでもローティーン以下の子にはちょっと薦めたいとは思えません。

私も「秘密」は同年齢の人にしか薦められないですねー。
グロいからってワケだけではなくストーリー展開上。
その前に10代の知り合いいませんけどねw

> それに薪さんの魅力にしろ、ストーリー展開にしろ、
> ある程度年齢や経験を重ねないと理解しえない部分もあると思います。

それはどうなんでしょうね〜?10代の自分が見て理解できなかったか興味あります。
10代のコに読んでもらって感想聞きたいですねv

> やはりFANが地道に普及活動をするしかないのかも知れませんね。
> と、言う訳で夏コミに当選するようお祈りしておりますね。

うおっと、突然夏コミ(笑)ありがとうございますvvv
当選したらがんばって普及活動につとめて参ります!

> 「秘密」同人誌第2弾・コピー本・メモ帳・便せん 、などなど
> 楽しみにしております。是非ぜひ頑張って下さいね。(*^_^*)

あ、全部ではないですよ!できたら作りたい!です(^^;
ただ便せん作っても「秘密」ファンは使わないかもしんないですね〜(ー▽ー;
今はどんなグッズが需要あるんでしょうね〜?
夏コミに向けて研究しないといけませんね(*^^*)


2009/01/19 16:01  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21 03:06  | | # [edit]


コメありがとうございます(^^)
確かにその部分見ると不安になりますよね〜v
著作権については以前少し調べたことあるんですけど、
白泉社だけに限らず、どの出版社も同じことを書いてあります。

サイト、ブログ、同人誌、などに二次創作漫画や小説やイラストを
載せるのは著作権に違反してるので基本はダメなんです。

それでも規制されないのは出版社側に「見逃して」もらってるからなんですよねー。
あと存在を知らないとか、数が多すぎるので取り締まれないとか。

サイトやブログに載せる分には営利目的ではないので
比較的大丈夫だと思うんですけど、
確かに同人誌になるといつ規制されるかわかりませんよね。
それでも同人誌があまり訴えられず、世に出回ってるのは、
それが原作の広告にもつながるからなんですね。
原作に対してあ〜ま〜り〜に〜も悪影響を及ぼすような内容の場合は
規制される恐れはあるようですけどね。

あ、でも同人誌がない理由とは関係ないと思います。
それとこれとは別なので。

ようは、何をするにしろ気をつけながら楽しまないと!!
てな感じです(^^)

2009/01/21 15:03  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]


じゃあ私も今度は・・・て、ここしかないし(笑)

そうなんですよー厳しいですよねー(^^;
ま〜何かあった時のための「保険」みたいなものなんですけどね。
「ほら、ここに書いてあるだろ〜」て言えるから。

数年前に大騒動が巻き起こった「ドラえもん事件」ご存知ですか?
ある方が「ドラえもん」の最終回パロを同人誌で描いたんですけど、
訴えられたんですよ〜。
で、厳重注意されて売上金のいくらか払ったそうですよ〜(><;

訴えられた原因は主に下記の3点だったらしいです。

 1.絵を原作に似せ過ぎてた。
 2.形状がコミックの形にそっくりだった。
 3.描いた人が漫画家だった。

ま〜確かにどれも良くないですよね。
でも1は結構多いですけどね〜う〜ん難しい・・・!
2は一般の方から問い合わせがあったらしいです。
3が決め手になったっぽいですけどね。

でも実は本当のところ、この話がよく出来すぎてたせいではないか、
と思うんですけどね〜うるうるしましたもん(;_;)

ホントに日本はうるさいですよね〜
ただ、なぜうるさいか?うるさくならざるをえないのか?

実は一般市民のせいだったりするんです(^^;
一般市民の企業へ寄せられる「苦情」が多すぎるんです。

私、ある携帯電話会社の仕事をしてたんですけど、
年々「注釈」の量が増えていって大変でした。
あとフォントの大きさの巨大化現象!!!
「これ注釈じゃないやん!ボディ(コピー)やん!」と
怒りまくってました(><;

すべては

「ほら、ここに書いてあるだろ〜」

のせいなんですwww
日本人の繊細すぎる?国民性が裏目に出てます(ーー;

2009/01/21 16:04  | URL | コハルビヨリ #gUDEmInc [edit]
コメントする














秘密にする?

    

Trackback

Trackback URL: